--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/01/09.Sat

きょうのあさごはん。

vQUajPjBvPDQY2g1452308359_1452308471.jpg 

ムスメの朝ごはん♪


ごま塩ごはん・じゃがいもとわかめの味噌汁
鶏ハム・蒸しかぼちゃ・蒸しにんじん・小松菜のごまあえ


いろんな作り方で何度か作った鶏ハム。

今回のが一番簡単でおいしくできました。

下ごしらえの際に包丁まな板いらず。

まんまるに成形しないので、かわいさには欠けますが、

もーまんたい( ̄^ ̄)ゞ

ラップも輪ゴムも使いません。

お安い鶏むね肉でしっとり鶏ハム☆今更ですが(=∀=)


作り方(記録として)
*鶏むね肉2枚(400~500gくらい。皮つき皮なしどちらでも)
*塩小さじ1くらい・砂糖大さじ1くらい(混ぜ合わせておく)
*酒大さじ2
これらをビニール袋に入れてよくもむ。
空気を抜いて口を結び、冷蔵庫で12時間~24時間ねんね。
袋から取り出したむね肉を鍋に並べ、みずをひたひたに入れる。
火にかけて沸騰して2分たったら肉をひっくり返す。
鍋にぴっちりフタをして弱火で3分くらい。
火を消してそのまま完全に冷めるまでそっとしておいてあげる。

薄く切ったり厚く切ったり。
何もつけなくても十分おいしいですが、
マヨマヨやしょうゆ☆合います(定番ですね)
切ってお皿にのせてラップして冷蔵庫に入れて翌日食べてみましたが、
しっとりまんまでした。
2日で完食したので
何日くらいもつのかは・・わかりましぇん。
ゆで汁は野菜を加えて中華風スープに。。



img082f5238zikazj.jpg img082f5238zikazj.jpg


私の朝食はパンとコーヒーとヨーグルト。
最後の食事に何を選ぶかと問われたら
迷わず「パンとコーヒーとヨーグルト」と、答えるけん(o‘∀‘o)*:◦♪



スポンサーサイト
ウチゴハン | Comments(8)
Comment
No title
娘さんはしっかり朝ご飯たべる派なのかな。

鶏ハム〜
芥川賞作家の羽田圭介さんは
毎日三食鶏ハム食べてるんだって。
それくらい美味しいんだね♪

朝食はパンとコーヒーとヨーグルト。
お揃いだ〜って言いたいとこだけど
朝はほとんど食べないの(⌒-⌒; )
こんばんわんこ
明日、鶏胸2キロ買いにいくつもりだったけど、4キロにするわ。
レシピ、いただき。
作ったことあるけど、めんどくさかったんだよね。
これならいけそう。
おはよう
鶏ハム作っておくと便利なんでよく作ります
超面倒なときはルクエで・・うん?これは鶏ハムとは
言えないかな(笑
にぃちゃんが食べないときはこれにジュノベーゼかけて食べる

今パンの朝食だけどご飯もいいね
とくに寒い冬は体が温まるしね
さくつくママちゃん
おはよーです♪

しっかり食べたがりますよー
米好きです。

羽田さん
なかなか興味深いキャラよね~(*'▽')
へえ~鶏ハムを!

会った時
「食べる時間とか決めてないよ~」って言ってたよね(^・^)
りこかぁさんとおそろなのよね(^ω^)
梅うさぎちゃん
おはよーです♪

手を汚さず(意味が違うと怖い・笑)に、作れますよー(*^^)v
ラップでまきまきしたりむきむきしたりする手間が何だったのか・・・
って思います。
お口に合うといいなぁ。。
「こうしたほうがいいよ☆」な点を発見したら
教えてちょんまげ(^_-)-☆
nanaおねいたん
こんにちはー♪

おおっ☆ルクエ!
シリコンなんちゃらは、パンの点数集めてゲットしたのしか持ってにゃ~い(≧▽≦)
ルクエでってことは!
レンチンかしらん?
この作り方よりお手軽そうだわ~
ジェノベーゼ☆おされさん(*^。^*)

お米も好きだけど
朝のパンはゆずれにゃいのだー
食べると、「生きててよかった~」ってなる(笑)
風邪ひきだっせ。
1週間以上、風邪が治らんだす(T . T)
熱は出ないが、咳が止まらん(T . T)
腹筋痛いー( ̄◇ ̄;)

ナナミン、アラビア持っていたんやね♬
おや?公開したことある?
わたすがボケて忘れてるだけかしらん。

鶏ハム、作りたかってん!
きゃほー(σ≧∀≦)σ
更に簡単な技をあみ出してくれたのねん。
塩と砂糖と酒でしっかり味がつくの?
息子が濃い味好きでさ〜〜|( ̄3 ̄)|
ぴく見んちゃん
長いことどこぞへ行かれてましたんや?おほほのほ。

咳はしんどい。
腹割れる前に、吸入のお薬もらってきんちゃい!
咳ぜんそくになったら1~2か月苦しむでー!
医者の言うこと聞かん私らに忠告は無意味かの?ぎゃはは。

北欧好きならアラビアは外せない(だれもそんなこと言ってない)
昔の1枚。
もう1枚買い足したいけんど、後回しになってるー。
シンプルなイッタラも好き♬

鶏ハム
簡単よー
12時間おいてほどほどの塩味だったから24時間くらいおいてみて。
それか、塩小さじ1強にしてみて。
なべのフタに蒸気抜きの穴あいてるヤツはダメぴょん。
我が家はたぶん濃い味だぜ。
成人病まっしぐら~ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪




管理者のみに表示

