--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/18.Fri

鶏肉no南蛮漬けのオベントウ と てぬぐい




   w130.gif 鶏から揚げをサッパリ南蛮漬けに~


DSCF7225.jpg 


夜中に

から揚げを作り~

南蛮酢にチャポン♪

夜中に揚げものって

アタマ痛くなるな(・_・;)


DSCF7226.jpg 




    illust-rabbitcafe-6.jpg
 



   m-styl29.gif 久々 登場! 今月のてぬぐい (忘れたきゃ?)


DSCF7222.jpg 

いつもは はしっこをミシンでガーっと縫うのだけど

このてぬぐいには このほうが!と思い

黄色い糸で

チクチク並縫い(^-^)

ひよこがいっぱいだ!

てぬぐいって本来は切りっぱなしで使うものなのだけど

「洗濯機でガー」に耐えるように

はしっこを処理して使ってるんだよ*^^*




    illust-rabbitcafe-6.jpg




           のぞいてくださって ありがとうございました
スポンサーサイト
オベントウ | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
おはよ~
夜中に揚げもの…したくないなぁ。
寝てるしっ!!
でも、おいしいのができるよね。

チクチク手縫いしたんだ。
一昨年くらいから、針に糸が…(/_;)
メガネ外したら、大丈夫なんだけど。
かけたり外したり、針仕事の時は忙しいです。
おはっ
私も翌朝楽になるように、
夜に揚げ物するときあるよ。
南蛮漬け、美味しそうっ
私、酢は大好きにゃ

手ぬぐい見ると相変わらず姉さんを思い出すよ
このあいだかまわぬさんので、
ブタさんのがあったよ。
ピンクなの・・・笑
からあげ食べたい
そうなんだよね 朝楽なようにやっとけばいいんだよね・・でも・・夜中どころか夕飯食べた後は・・ダメだぁ
だって・・よっぱだから(爆)

チクチク 手縫い?
あたし 老眼で今眼鏡ないと全く見えなくて針仕事なんか出来っこなぁ~い

おはようです
1枚目の写真で気に成ってたけど、2枚目でやっぱり!
このお弁当はご主人の?蓋を開けたら目が点に・・・
南蛮漬は前の夜から下拵えして、味を染ませる
重要な事なんでしょうね、夜のから揚げお疲れさまです

てぬぐいはいつも自作されるんですか?
今更だけど、ナナミさん、卵焼きは巻きすで巻いているのですか。
南蛮漬け、美味しいよね。
私もお酢が好きです^^
揚げ物はちょっとなー、という気分の時も
お酢を使った味付けにすると美味しく食べられます。
先日のお揚げさんは、やっぱり全然近所にはなかったよ・・・。
「美味しい揚げ」とか「しっとり揚げ」とかの名前で、
でも中身は普通で・・・。そんなんばっかりでした。
梅うさぎちゃんへ
ストレス解消で夜中に料理する時はアタマ痛くならないんだけどねー

私も近眼なのよ。
今のところチクチクはだいじょうぶ。
私と同じ年のオットは
老眼がかなり進んでるよ!
空天ままちゃんへ
夕飯で作るにはちょっと早いんよねー
で、夜!
朝は5:30には起きないと落ち着いて作れんのに
つい、ダラダラ6:00前になるーi-230

かまわぬさん、
今、定番のカタログを見たらi-84
載ってたーi-280
ピンクだったーi-194
こんち~
夜中に揚げ物って~
絶対ヤダね~
料理自体嫌いなのに
チクチクは好きやで~
ハハッ  そういえば前はあったな~
今月のてぬぐいって
nanaちゃんへ
nanaちゃんったら、かわいらしいのねー
よっぱなん?あははv-408
出来っこなぁ~い もサイコーv-425
とぉちゃんへ
ん?
旗のことですか~?
コレ! 柄のテープを楊枝にはって作ったんですよー
おかしいですかぁ?(あちゃ)

てぬぐいは市販のものを買って
端っこの処理だけ自分でしてるんだじょー(^_-)
せぴあんさんへ
たまご焼きを巻きすで巻くようになったのは最近です。
ブログのお友達のまめっちょさんがとてもきれいなたまご焼きを作ってらっしゃったので
教えてもらったのー。
焦げ目のついてない巻きすタイプと
こんがり厚焼きタイプを作りわけられるように
只今修行中なんです(^_-)
「松山あげ」見当たらなかったですか。。ザンネン。。
ウチのオットは熊本出身なのに「南関あげ」を知りませんでした。
って、私も知らなかったけどね(~_~;)
マーちゃんへ
そうや!夜中に油にまみれるんやで~(きゃー)
チクチクはマーちゃん お得意分野じゃもんねーv-392
デコったカートは・・・今どこへ・・・
そうや!マーちゃんがスルーしてたコーナーじゃ!
覚えてたん?さすがv-425
こんち。
ナナミちゃん、夜中に揚げ物?
ひぇ~~信じられへんわ~
そりゃ頭痛くなるじゃろ。
んでも、夜中に料理するとは大したもんじゃ。
モモユニちゃんへ
2日続けて
夜中にじゃーv-405
義母がたっくさん食材を買ってくれた(ありがたい)ので
早く調理しとかんといけんもんもあったしな!
夜中に揚げ物ばばちゃん 
怖かろ?
夜なべか~
ぴくちゃん(ひくな!)仕込みをしたです。
前夜に爪楊枝で穴を開け、黒ゴマをねじ込んで・・
足も切ったし口の切り込みも入れたです。
なのに、なのに・・
やはり時間切れです。。
たこちゃん修行は続きます。

ナナミン、すみませぬが
卵焼きのやり方、教えてくだちゃい。(甘える)
巻きす・・でどうやるの?
こんち~で~す
まきすたまご見て、まめっちょ師匠のだぁってわかりましたぁ~。
ナナミさん、きれいにできてますね~v-353

とぉちゃんがなぜに照れてるんでしょ~v-362
あっはっは~うける~v-408

てぬぐい、今月から、お勉強させていただきま~すv-435
ぴくちゃんへ
ぴくちゃん、仕込んだですきゃi-86
また、チーン(-_-;)かいな。
私も何人作ったことか・・
マーちゃんにタコだらけになるでーって笑われたくらいになi-229

まめっちょさんに教えてもらった作り方、いくで~

たまご焼き器に油をひいて熱し
ときほぐしたたまごを一気に流し込む。
菜箸で大きくかき混ぜる。(やりすぎると炒りたまごになるので注意)
端に四角く寄せて
弱火でじっくり火を通す。
焼きあがったら巻きすで海苔巻きのように丸くクルクルと巻き(力を入れ過ぎるとブニュっと形が崩れる)
形を整えて輪ゴムでとめて
そのまま さます。

ぴくちゃんがいつも作ってるたまご焼きを熱いうちに巻きすで形を丸く(楕円でもいい)しても!

私はたまご2コで作ってますよん。たまご2コに白だし小さじ1、めっちゃおいしいよ!
プラスチックの小さい巻きすをさがしてるんだけど
見つけられなくて、100均の竹製の巻きすを使ってまーす。
riboniちゃんへ
まめっちょ師匠直伝だよーv-392
じわじわ上達中でやんすv-426
ありがとー

とぉちゃん、照れてるのきゃ?
旗、そんなに恥ずかしいかの?

久しぶりのてぬぐいでーす!
てぬぐい集め、資金難のため中断しておりました(あはは)
勉強だなんて~そんな~照れる~(とぉちゃんか)
すまん。
「端に四角く寄せて 」とは・・・
普通の卵焼きみたいに卵焼き器の中でくるくる巻かないのきゃ?
私は、おはしで巻いてるのよ。
二段で巻くっていうか・・
2個分の卵を一回、くるくるして、もう一回卵を流し込んで
くるくるしてるの。
四角く寄せるとは、巻かないのかのぉ?
ごめん・・わからんちんでv-406
ぴくちゃんへ
うん!まめっちょさん方式は巻かずに寄せて焼いて~(ブラか)
焦げ色がつかないように焼き固めるのが難しい(~_~;)
私もぴくちゃんと同じ焼き方するよー
だからそれでもOKさあ(^^)v
半熟のうちに巻けば同じようになるよ。
まめっちょさん方式、私もまだまだ修行中~

管理者のみに表示

