--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/24.Thu

昭和レトロ。

PA231703.jpg 

ちょっこし笑ってるみっちょん




きょうのオベント♪

PA241708.jpg 

昭和レトロなお弁当箱で、

私が幼稚園へ持って行っていた母のお弁当を再現してみたぉー(^O^)

PA241711.jpg 

幼稚園時代に使ってたお弁当箱。。

ずっと大切にとっておいたのだけど、

数年前のバタバタ引っ越しの時になくしちゃって。。

先日、そのお弁当箱にとてもよく似ているものを偶然発見!

おっとり優しそうな店主さんのお店で。。



たまご焼き・ちくわきゅうり・ミートボール・ふちが赤いハム・うさぎりんご・チェリー

料理があまり好きではない母が作るお弁当は、

いつも同じようなおかずばかりだったけど

おいしかったなぁ。。

緑色のバランも定番

かわいいピックなんてなかったから、爪楊枝だし


PA241713.jpg 




c0139258_9584851.gif c0139258_9584851.gif




のぞいてくださって ありがとうございました^^



PA241714.jpg 
アルミのふたに青い服の私が映ってる

スポンサーサイト
オベントウ | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
おっこんぷぅーー。

きゃ~
こんなだったーー!
なつかしや。
私のはね、秘密のアッコちゃんだったー
はっきり覚えてるi-237
まだ、実家にあるんかな。
今度、母に聞いてみよう。
必ず入っていたのは、たこさんウィンナーと卵焼き。
きゅうり入りちくわもあったなぁ。

ナナミン、ナイスi-234
スピッツが散りばめられていて、うほーi-80
チェリーi-261
青い・・・は、車だけどねっi-236
懐かしいなア
そうそう可愛いピックなんかなかった時代よ~

息子達のぉベントを思い出したわv-411
長男もにぃちゃんも今じゃ信じられないくらい小食の子でね・・ちっちゃいぉベントもたまに残してあったよ
うちは作り手はアタシだったけどパパが詰めていたの・・そうそう子共たちが使ってたお茶碗は残ってあるんだけどぉベント箱うちも引っ越しでどこへいったかわからないんだア

No title
おはよ~ございます(^-^@

わぁ~時代の違いを 感じるわぁ~
ってかなり違うんだけど・・・・

幼稚園 お弁当持って行ってたっけ?
たまにだったような気が・・・
茶系のおかずだったわ^^

小学校からは 給食だったからそれ以後は
遠足程度かな?
おはよ
私が幼稚園の頃は、お弁当はなかった気がする。
で、給食の記憶もない。
昼までだったか?
こどもたちは給食よ。
幼稚園から中学までお世話になった。
なので、お弁当はあまり作った事なかったなー。
No title
アルミのお弁当箱。
本当に懐かしいな・・・。
幼稚園の時はそのお弁当箱でお弁当を持って行っていたんだけど、
冬は大きなストーブの中に皆のお弁当を入れて温めてくれたんだよ。
いい思い出みたいだべ?
幼稚園、死ぬほど嫌いだったんよぉ~
今でも思いだすだけで復讐心でいっぱいになるわい←どんな幼稚園児じゃ
姐さん、お弁当作るのにどれくらい時間かかるの?
それが凄く不思議っ
え?あちし?
そうね、10分・・・orz
時代感じて涙が。。。。
アルミ弁当箱は似た感じた物でしたが中味が違ったねー!今は亡き優しい母は貧乏生活の中毎日弁当作ってくれた。卵焼きはカサバル様にスクランブル風に一番大好きなおかず(干し椎茸の甘辛煮) ご飯の上にカツオ節の醤油掛け滲みて美味しかった。その時代は色々な家庭があって 女の子は横の人に見られない様に蓋を横に立てて食べてた事思いだした。そんな亡き母今も好き***父のお弁当は卵も無く塩昆布サンドご飯に上にたくあんだけだった。親に感謝してる。。。。
こんちー
そうそう~これっv-290
このお弁当箱。
懐かしいな~~~
んでも、ナナミちゃん幼稚園の時のお弁当って
豪勢やったんやねv-405
おじゃまします☆
こんばんは
おじゃまさせていただきました♪
お弁当感動です!そしてこちらまで
何とも懐かしい気持ちになれて
心まであったか*になって
本当にありがとうございました^^
ブログも、とっても可愛いですね***
時々おじゃまさせてくださいね♪
ぴくちゃんへ
こんばんにゃ~
アルミでこんなだったよね~i-228
テクマクマヤコンのアッコちゃんi-189 
好きだったな。
お母様、とっておいてくださってるといいね。。
懐かし弁、あと何個か作ってみようと思ってる。

i-185「青い車」好きー
この曲聴くと元気がでるんよ。

nanaおねいへ
ばんばんみー
そうよね~
うずらのたまごも爪楊枝に刺してあったじょv-410
ななちゃんが作って、パパさんが詰めたお弁当
共同制作や~v-441
器用なパパさんで羨ましいぞー
まるさんへ
こんばんみー
ええーーーっ
まるさんとはそんなに変わらないんじゃないかと・・・
私は小学校の時だけ給食で
あとは全部お弁当だったよん☆
母はね、緑はきゅうりとバラン
赤は果物と缶詰めチェリーだったんよ。
梅うさぎちゃんへ
こんばんみー
今は幼稚園も給食や業者さんのお弁当ってとこが多いってね。
私が通ってた幼稚園へムスメたちも行ったのだけど
毎日お弁当だった。
母も「ずっとお弁当を作ってた」ってよく言ってたけど
私もずっと作ってる。
ムスメのもいつ終わりがくるのやら。。。。。
空天ままちゃんへ
こんばんみー
懐かしいよね~
って!
死ぬほど嫌だったっていったい何があったのさv-399
時間?
平均30分くらいかにゃ。
6時に起きれば余裕なのに・・・「もちょっと・・」って6時半に!
超手抜きな時は15分で作ったお弁当だべ。
10分?
さすがv-424
姐は手際が悪いぜよ><
りこかぁさんへ
こんばんみー
りこかぁさ~ん
かぁさんのお弁当のお話、せつなくて・・泣ける。
心優しいお母様のお弁当も作ってみたくなりました。
お弁当に詰めるおかずは違っても
お弁当に込める気持ちはいつの時代も同じなのかな。。
そう思いたいななみんでしたぁi-265
モモユニたんへ
こんばんみー
モモユニたんも
こんなお弁当箱だったにょねi-185
週4は同じお弁当だったよー
豪勢ちゃうちゃう(笑)
日紬さまへ
こんばんはー
来てくださって うれしいです♪
お弁当箱、
うれしくて、届いた翌日に作ったんですよー
数あるお店の中で日紬さまに出会えたキセキを
大切にさせていただきますね。
「うつわびより」でお忙しにもかかわらず
コメントまでくださったこと、
感謝いたします。
お山の中腹の平屋のお店。。
いつか訪ねてみたいです。
ありがとうございましたi-261

馬場勝文さんの器、
私も好きで、ミルクパンやグラタン皿を愛用してます(#^.^#)

「うつわびより」のアイボリーの器もとても素敵ですね。

No title
再びの出現で

おはよ~ございます(^-^@

年はかなり違うよ 自信たっぷりで言えるww
私の小学校は 校長先生が紛争して
県下で一番か二番位に給食始まったから

これで年齢は 推定できないよ^^

中学校も給食だったよ~
小中とも給食調理室が有ったよ~
まるさ~ん
こんにくみ~
また来てくれてうれぴーじょ♪
お返事読んでくださったのね~
そうかなぁ・・・
まっ、勝手に近く感じてるから良しとしてねv-398
小学校は1800人超えの超大規模校で、各学年7~8組あった。
給食も凄い量だったんだろうねv-405

管理者のみに表示

