2014/03/27.Thu

お弁当の本。

春は、本屋さんにお弁当の本がたくさん並びます。

どれもこれもほしくなる気持ちをグっとおさえて。。

きのう買って帰った 天然生活*


天然生活 


お弁当をながめるしあわせ時間

お弁当から伝わってくる生活感が好きです。

だれが、だれのために、どんな思いで。。

お弁当にまつわるエピソードを読むのも大好きです。

あたしもでしゅ(みっちょん)  えーーー(笑)





ゆでささみときゅうりの常備菜。


きゅうりとささみ 


あわせただけで、味はつけてません。

きゅうりは水っぽくなるのをふせぐために、

種の部分をそぎおとしてます。

食べるときに 

中華風のドレッシング(しょうゆ:すし酢:ごま油=1:1:0.5)を

かけました♪

「冷やし中華の味がする。」と、オット。

たしかに~(≧▽≦)




t02200034_0800012411797017864.gif 




のぞいてくださって ありがとうございました。



スポンサーサイト
ニチニチノコト | Comments(17)
Comment
No title
こんばんは ナナミンさん
「天然生活」タイトルがいいですねー
うんうん 眺めているだけで満ち足りた心になっちゃいますね。
私はナナミンさんのお弁当を見るだけで
幸せ気分になりますよー
おはよ
しょうゆ、さとう、酢、ごま油
私が冷やし中華作る時のタレとまんまおんなじや。

きゅうりのタネを落とすのかー。
目からうろこや~。
あっ
この本今気になってます
やっぱり買おうかなぁ
見てるだけでも楽しいもんね

今何だかやる気が全く出ないの~
早くも5月病かしら(笑

茹でささみときゅうりは良く作るぅ
うちの場合は酒のつまみだけどねv-411
わたしも!
だいすき!
よく見るよ♪天然生活


きゅうりの下ごしらえ、もうそのひと手間に脱帽です。
愛情の他に、言葉が思い当たらない!!!

食べる人を思っての料理だね♪
知らなかった
へー、キュウリの種落とすと水っぽくならないんだ
お勉強になりましたよ

あのねサンドイッチ、茹でチキンの方ね
でもこの常備菜にマヨネーズとお醤油少しとゆず胡椒の味付けで構いませんよ
No title
こんにちわぁ~(^-^@

きゅうり種抜くと何時までも 触感が変わらない。
昔のデカイキュウリ懐かしいわ~
加賀太きゅうり大好き~

夏場は 毎日酢の物だぁ~!!
イヴまま♡ちゃんへ
イブまま♡ちゃ~ん
「天然生活」
月刊誌だけど、毎月は買わないの。
好みの特集の時だけのお楽しみよん♪
私のお弁当でi-198
ぬほ~ぃ
もったいにゃいお言葉。。
ありがとうでやんす(おもいっきり照れておりまふ)
梅うさぎちゃんへ
梅うさちゃ~ん
じゃろじゃろv-391
夏先取りや(み~ん み~ん)
きゅうりのみずみずしさを生かすお料理のときは
タネ、とらんけんどね☆
サンドイッチのきゅうりのタネは、とっておくと
べちゃっとならなくていいじょ♪
聞いて~脱走バカ カコ!
腹がいくつあってもたらん位腹立ってるーーごみんよ料理話で無くて!ナナ家はシャッター下りてるし、デッキにマット干してるとスット足元から出て庭から道路へ。。。散歩行ってるから暖かくて犬も足がかよらかピョンピョンヨーー(カーコ オヤツ 帰りなさい コラーー)いっぱい恥もかき捨てで走るけどダメ!!(かぁさん今少々腰痛めてるので腹立って読んでるのに来ない旦那呼びに帰る)遠くで此方見てるけど、捕まえに行くとドンドン行くしー首輪のプレートも無いし車がこわくて!かこ~老人二人が走ってると住宅道路で近所さんが出て来てくれて人大好き性格だからやっと捕まえた。直ぐ残して置いたりこの住所 電話番号プレート首輪寝付けて寝てる。部屋でもリード付けといてやろぅか。。。出来事聞いて下さりありがとう御座りました。
nanaちゃんへ
ななちゃ~ん
うん♪
見てるだけで楽しいi-261
駅弁のぺージに釘付けよんi-84
私もね、
気分にムラがあるーーーーー
ややこしいななみばばやねんi-229
うほ~ほ~ぃ
割とお安い材料だし、おいしいし☆
何味かしらん(*^-^*)
りえたんへ
りえた~ん
おほほ
私も大抵は本屋さんでよく見る(笑)
町の図書館でも貸してくれるし(●^o^●)
天然生活 私も大好き♪
下ごしらえ
おお~
すてきな響きi-189
私のはそんなんじゃ・・・
ががーっと包丁でこそげるー
ハイ。雑でやんす(≧▽≦)
食べる人を思って。。
そんな母になりたいな。。(もうおそい)
そんな私に・・ありがとねi-265
トラッチママさんへ
トラちゃんママさ~ん
その水っぽさがきゅうりなんだ
というのも捨てがたいんだけんど・・
お料理によって・・かにゃ(*^-^*)
わ~い
レスも読んでくださってうれしーですi-184
では、お言葉に甘えて☆
ほ~
ゆず胡椒!
いいですね~
またまたいいことを教えていただきました!(^^)!
ムスメはゆず胡椒が大好きなんです♪
まるさんへ
まるさ~ん
ふにゃっとなったきゅうりも好きだけど
種をとると
サクッと感が続きますよね(*^-^*)
加賀太きゅうり?
食べたことないですi-205
加賀・・で採れるきゅうりなんかにゃ?
りこかぁさんへ
きゃー
りこかぁさん
大変でしたね
かこちゃん無事でよかった。
車・・
考えただけでゾッとします。
かぁさん
腰が痛いと思うように動けなくて腹立たしいでしょう。
娘ふたり、いつでも愚痴聞くからね。
こんこんみ。

春はいつも「お弁当」だよね!私も天然生活買おうi-185
ワタナベさんの1冊見つけたんだけど・・
ナナミンと同じかどうか自信なくて見送った。。
(同じもの欲しがりヤロー)
もう一回、確かめてから買うぞぉ。

この器、私のに似てる~
ひゃっほーーi-237i-194
ぴくちゃんへ
ぴくちゃ~ん
ずっとドキドキしてるんじゃけどどうにかしてーーーーーi-237

ワタナベさんの、
「わが家のおいしい常備菜」だじょー☆
探してくれたんやね。。
かわゆいぴくちゃんi-178
ん?
湯のみちゃわん? 楕円皿?
好きなものが似てるね~i-261
うれぴーなi-184i-184i-184
私も雑誌『天然生活』を毎月購読しています
初めまして。私はシンプルな生活を理想としていて、『天然生活』を毎月買っています(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を送って頂きたいので(^^)

管理者のみに表示