--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/10/31.Fri

広島県産。

aki054.jpg                            aki056.jpg aki055.jpg


きょうのオベント♪


lZo7Su4VDsmWXAi1414725744_1414725769.jpg 


がんもどきとかぶの炊きあわせ弁当

たまごやき・四角豆のてんぷら・とまと・じゃがいもと塩こんぶのまぜごはん


きょうの野菜は全て広島県産。

かぶのほっこりおいしい季節になりました。

ひとつは炊いて、もうひとつは梅酢漬けにしましたぉー(^O^)

はじめてましての四角豆。

産直コーナーのおねいさんに「てんぷらが一番おいしい」と、

おしえていただきました。

スナップえんどうに似た食感だけど皮がやわらかくて筋がない甘いお豆さん。

見かけたらまた買いたいです。

じゃがいもは安芸津のまるあかじゃがいも。

ころころサイコロに切り、カリッと揚げてから塩をふってごはんにまぜまぜ。

塩こんぶのしょっぱい旨みとよく合います。

JFHhMMnG5LnB5L31414725972_1414726025.jpg 




同じ産直コーナーでみつけたデッカイえのきだけ\(◎o◎)/!

JwyF3qC3yXaW1wB1414745907_1414745928.jpg 

ブナピーくらいありますよぉー(^O^)

半分お味噌汁に、もう半分はなめたけに。

なめたけにも塩こんぶを少し加えて旨み増し~♪

CA4gJmk3suYwEPV1414746027_1414746053.jpg 






line14.gif 




のぞいてくださって ありがとうございました。




塩こんぶは「くらこん」☆愛用チュウ

セブンでみかけた「きざんである塩こんぶ」も気になる~



スポンサーサイト
オベントウ | Comments(18)
Comment
おこん。
何時見ても、美味しそうなお弁当を作ってからに。

産地のお野菜を使うなんてさすがじゃね~v-425
四角豆って初めて聞いたわ。
もこずキッチン&ナナミキッチン
さぁ~どっちだ!お味は?(ナナミさんの揚げじゃがコロご飯いいですねぇ~ウッンまい!)と片手広げてもこみち君ポーズで言ってるぞ。かぁさん!もこみち君の睨みで背筋ピーーンと朝はじまんねん。朝から弁当に天ぷら揚げてタエミー偉いわ~ドタマも頭もさがるわ。
おっこんぷぅーー。

ほんと、作ってからに。

私も県内産ってすきー
いちごは「あすかルビー」が一番おいしいと思ってるe-243

ドタマ下がりますな。
テンション下がってますの・・・(まだ引きずっているヤツ。)
でも、モユあんねがめちゃいいトコに連れて行って
くれたからウヒヒのうひゃひゃなのi-188
明日、がんばって記事にするよ~
No title
こんばんは ナナミンさん
やっと復帰できましたー
また美味しそうなお弁当に会えて嬉しいです。
四角豆って初めて聞きました。
新しい食材に出会うと嬉しいですね。
No title
おはよ~ございます(^-^@

うふふ~ 今日は お弁当全部食べれるから
戴きます ごっそうさん (-人ー)

ママちゃんはきっと旅行先で ご馳走食べてるって思うし

前今日の料理で 栗ごはんを
栗の皮など向いたら 網で 焼くんだって
焦げ目つく程度で 中まで火入れなくていいんだって
炊きあがりが 香ばしくって 美味しいそうですw

4角豆って お初耳だわ~
私も野菜は 市産のが スーパーでも多いから買うよ^^
なんか安心するよね~
地産地消 良い言葉だわ^^

昨夜から雨で まだ朝散歩行ってないw
まる こたつ布団の上で
おかあさんといっしょ見ながら 寝たり起きたり
モモユニたんへ
モモユニたん
こんにちはー

お口が疲れておまへんか?(笑)

県内産
といっても特別安いわけではないんだけんど、
見つけるとうれしくて
買ってまうわ~(*^▽^*)
りこかぁさんへ
りこかぁさん
こんにちはー

もこみちくんにそんなしてほめられたいわぁ(#^.^#)
「揚げじゃがコロご飯」
ナイスネーミング☆使わせていただくわ

偉い?
そう?ほんまに?
毎朝 揚げようかの~(でけん)
ぴく見んちゃんへ
ぴくちゃん
こんにちはー

モモユニたんにも言ったけんど
お口、おつかれちゃん(笑)

「あすか」って、そっかぁ☆

「そんなに?」(笑)
福岡行ったっきりで終わってもたもんなぁ・・

はやくアップしてけろ~ヽ(^。^)ノ

イヴまま♡ちゃんへ
イヴまま♡ちゃん
こんにちはー

さすが旦那様☆よかったです

販売されてる方にいろいろ教えていただいて買う
というお買い物は楽しいです。
料理する楽しさも倍増♪
四角豆
みつけたらぜひお試しくださ~いヽ(^。^)ノ

まるさんへ
まるさん
こんにちはー

お野菜中心弁当
腹もち・・悪いかしらん><
完食ありがとー(*^▽^*)

このじゃがいものご飯もね、
本には生で炊き込むってあったの。
でも、なんだか水っぽく仕上がりそうで・・・
レシピ無視して揚げちゃいました。
ほっくりでおいしかったです。
栗も、焼いて入れる方がおいしそう☆
きのこも生のまんま炊き込むと味があんまり馴染まないですよね。

四角豆
不思議なお姿だけど、おいしかったです。
まるさん地方は市産だとお安い?
こっちは県内産だからといって安くはないですの。なんでだろ。

今、雷鳴りました~><
雨もけっこう激しく降ってます><
まるくん地方に雷が行きませんように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
鍵コメさん
ありがとうございました(#^.^#)
こんち~
四角豆?初めて聞いたお豆さんだわ
白ぃえのきこっち中々お目にかかれないよ
くらこんうちも重宝しております
タマゴ焼きにも時々いれてます
カブね最近お味噌汁なら食べれるように
なったよ

いつみても可愛いぉベントで
ナナミン家族蓋開けるの楽しみなんだろうなぁ
No title
タエミー冷凍のトウモロコシこんがりいって和風の味付けに香りずけに少々バター(耳あか)程度入れてたきたきして多めにゴマふりふりしたけどプチプチ感と香りが今一でやっぱりとうもろこしの生にはかてへんねんなぁー。。病み上がりのぴくちゃん炊いたモロコシときっと大違いのあじやったんやろうなぁー***あんな?今日手抜きでシラス丼すんねん!いり卵引いてさらしネギ乗っけてシラス乗っけて味付け海苔パラパラ乗っけて食べる時に刺身用しょうゆかけて(のっけ丼)の出来上がり(笑)コロッケ小さいの3個買った。みそ汁かぁさん嫌いやから作らんから旦那はインスタント自分でするか?
nanaちゃんへ
ななおねいたん
こんばんみー

めずらしいお豆さんでしょう。
私も初めてみつけましたよ☆
くらこん、おいしいよね~♪
たまごやきかぁ♪今度入れてみよっと(*^▽^*)

あはは。好き嫌いがほとんどないからね~
作るのも楽っちゃ楽だわ(^^ゞ
りこかぁさんへ
りこかぁさん
こんばんみー

ありゃ~
もろこしご飯 お口に合わんかったでござるか><
タエミ家はみんなお口がテキトーやからなぁ(≧▽≦)
シラス、好きー
秋のシラスっておいしいらしいね~(●^o^●)
こんばんは
今頃来ても、お弁当がある訳もなく
ご馳走山で食べたけど
がんもどきとかぶの炊きあわせが気になる
美味しそう
fb共になめたけ作り方教わって
やろうやろうっと思ってやってないわ
トラッチママさんへ
トラちゃんママさん
こんばんみー

旦那様の体調はどんなですか?
お熱は下がりましたか?

なめたけ
簡単よー♪

えのきたけ大きめ一袋分のいしづきを切り落として
3等分くらいに切る。
水50cc・しょうゆ大さじ3弱・みりん大さじ2・塩昆布少し
とともになべに入れて3~4分煮たてる。
できあがり~♪
さまして冷蔵庫保存で1週間くらい日持ちしますよー

お友達さんの作り方が気になるです(^.^)

管理者のみに表示

